制限解除はいい刺激。


今季は青フレと黄フレを使っております。
黄フレは発売当初からずっと使ってるから手足みたいなもん。青フレはあんま好きじゃないけど環境トップは間違いなくこれだから修行中。


そんな2つのタイトルから見た環境考察をしてみたいと思います。




艦これ…青フレ台頭により没落したタイトル。

vs青フレ
青フレ側が有利。神楽坂への回答が無さ過ぎる。1レベ以降で暁出したら警察の餌。赤城でさえ神楽坂に触れられない。面を残せなければらしんばんも構えられない。意識した構築にすると他のタイトルにダメになる。まぁ無理ですね。

vs黄フレ
艦これ側の有利。デッキブレイク早いデッキは黄フレの天敵。ただ1リフを阻止できれば黄フレにも勝機あり。ただらしんばんがキツイです。



ニセコイ…今のところ環境の双璧ではなかろうか?艦これが勝手に消えたんでね。

vs青フレ
青フレ側の微有利。神楽坂の差。ストックの青フレ、ハンドアドのニセコイって感じか。ニセコイ側はマリカーなかなかさせてもらえないけど青フレ側は逆圧縮とかぼちゃ可能ってところもポイントか。ただニセコイ側も神楽坂に負けないくらい強い乙女心小咲がいるのであまり差はないかと。

vs黄フレ
イーブンか。打点差と最後のマリカーを黄フレがどう対策するかがポイント。どれかミスると黄フレが負ける。



リライト…さすがに全盛期リラは強い。改めて使ってそう思った。

vs青フレ
リライト側の微有利。0、1がリライト側有利なのとカリスマ魔女がキツイ。ただ神楽坂への対抗手段がないのと逆圧縮が刺さるので打点差勝負になる。回復出来ないので打点差つくと青フレ側は時間稼ぎ出来ないので巻き返す前に負ける。ただ青フレ側はストックをしっかり貯められれば対策も取れる。いい勝負になりそう。

vs黄フレ
黄フレの超有利。リライトとかお客様ですわww怖いのはカリスマだけで後は全てにおいて黄フレ側が有利です。



SAO(赤青リズシステム採用)…評価が人によって両極端。自分は赤青押しです。加速リズシステムは流石に強い。ニセコイ艦これはごめんなさいな感じ。

vs青フレ
SAO側が有利。0レベは移動がキツく、加速相殺のせいで先上がり出来ないのでSAO有利。1レベはガウルラインとシャミセン拳で固められると警察使えずハンドは加速リズシステムで潤沢なのでCXはられまくりでしかも青フレ側はガウルラインを割るのが困難なためSAO有利。頼みの綱の2レベでの神楽坂も簡単にお触り出来るのでSAO側は対抗可能。3レベはお互い睨み合い。キツイです。

vs黄フレ
黄フレの有利。ハンドをクロックで補うSAOにとって黄フレは天敵。ガウルも移動も無意味。シノンバーンが頼みの綱か。







とりあえず今回はこんなもん。
ちな青フレ対黄フレは青フレ有利だと思います。何回か対戦したけど黄フレ側が打点差つけてもコスト消費がそれなりに激しいので逆圧縮もろ刺さりでそれでイーブンになった後コスト差と圧縮差で返される印象。打点がイーブンなら黄フレはそもそも無理。そんな感じです。


また気が向いたらあげます。




ぉわり

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