最初に地元勢ネオス3位とfateタイカプおめ^ ^一緒に行った車から一人結果出せて帰りの車中も明るかった。
後トリオ3位おめでとうございます^ ^

そんな感じで今日は博多大会に行きました。

ネオス 使用服飾黄フレ

一戦目 青黄SAO ◯
お互い打点の通しあいで2-5からリフの隙をついたプラス2が2回通って勝ち。

二戦目 青黄SAO×
自分が2-5の時ハンド少なく集中ひねったら2ヒットで残り山9枚中3枚クラマで2トリしてそれを返せず2-5リフしたけど3-2そこから相手3-1で武蔵2面のストブ張って3.3.3で殴っても4キャンされ決まらず、返しのシノンシナジー1面耐えられず死亡。2トリキツかったのもあったけど武蔵ってカードやはり信用できねーな。

三戦目 赤緑とある◯
相手の1周目バカキャンきつかったけどハンド枯して勝ち。

四戦目 赤緑黄リトバス×
0レベでクラマ6見えした時に無情にめくれる相手の金塊\(^o^)/もう後はズタボロだった。追い上げれはしたけど3でソウルマイナス1を2面立てられた返しにCX引けずにもう終わり。

その後フリーに出て
青フレ○、艦これ◯、艦これ◯、ラ!×、SAO×
で終わり。

ゴミカスでした。

*今日の教訓
服飾型よりもいつも使ってた風型の方が強かった。(あくまで個人主観)
理由
1.服飾型が自分の想像よりもはるかに打点がデカくいつも使ってる風黄フレとの感覚のズレが多かった。これはポテンシャルを引き出すプレイングをできなかった俺が悪いし調整不足なデッキを持ってくのは流石に舐めプだった。
2.武蔵の可能性?そんなんありませんでした。
3.通常の風黄フレよりもストックを使う場面が多くそれがよくない場面も多かった。

やっぱ練りこんでた風黄フレ持って行けばもっとよい立ち回り出来たなーと思います。服飾型も強いのかもしれないけど自分に合ってるのは風型だった。
今期は愛着のある黄フレでってのは前から決めてたから勝ちたいなら艦隊ニセコイ使えばいいじゃんは無しでw


何より最後にスグロさんとやったマリカ単が今日の全て。
構築ミスからプレイングまで何から何まで手に取るように間違えに気付けた。試したいことも少しは試せたし^ ^やっぱ勝ってる人間とヴァイスするといろいろ見えてくる。




確実にヴァイス下手になったわ。
でもそれは基礎から見直すいい機会!頑張るかな^ ^

いやーマジ自分ドMっすわー笑


ぉわり




最近HEROの劇場版とかフルーツバスケット復活とか懐かしいことが多くてなんかほっこり。久々実写の映画見に行きますよw
先週も5年ぶりくらいに高校の友達と遊びました。懐かしく楽しくてテンションが狂ってた笑。みんな変わらなさすぎてまだ若いんだなぁとも^ ^方やNHK社員、方や作曲家、方やフリーターとかアンバランス過ぎやったけども。でもやっぱ刺激はうけたよね!やはり持つべきものは良き友人ですな。

mtgのモダンも最近かじっててバーンでPTQに出たりもしました。結果はお察しですが。次はグリクシスデルバーかなぁ^ ^プロツアーの動画見てアミュレットもいいなと思いました。
オリジンのカードも面白いですね。使ってみたいカード多いですわ。


さて^ ^
明日はヴァイスの博多大会です。
みなさんは何使いますか?
艦隊ですか?
偽恋ですか?
彼女ですか?
魔法少女ですか?
今期はもちろんデッキパワーもありますが使用率の高さもあり艦隊が結果残しまくりですね。構築の自由度や暁もあり頭ひとつ抜けてる感あり。
偽恋もマリカーと小咲を筆頭にデッキパワーは頭一つ抜けてると思う。
でもそれ以外のデッキでも全然行けちゃう環境だと思います。それくらいここ最近のパックのカードパワーは高いです。
いっそコテコテの回復圧縮耐久なんかいいんじゃないでしょうか?それこそアイシアみたいな^ ^ハンドが持つならですが。
個人的には艦隊と偽恋に加えラ!が怖いです。逆圧縮がどうにもならないパターンがもうね、、、。それまでの繋ぎもしっかりしてきましたし。

自分は開き直ってやりたいこと押し付けるデッキを持ってきます。てかネオスに出るの久々。
勝ちたいな^ ^
頑張ろー^ ^


みなさんはどんなデッキをつかいますか?
明日出る方は頑張りましょう。



ぉわり

明日の交流会はどうやら行けなそうです(>人<;)始発の高速バスに乗ってもネオスの受付間に合わなそう^^;


今日はちょっとよさそうなミクの構築見つけたので紹介^ ^ミクは今期のダークホース枠な気がします。


0レベ…16枚
鏡音レン恋するシロクマ×4
鏡音リンフェイカー×2
初音ミクホワイトドレス×3
初音ミクマジシャン×3
巡音ルカSWリゾートビキニ×2
MEIKO SWロングパレオ×1
初音ミクホーリーゴッテス×1

1レベ…12枚
鏡音リン陽炎×2
鏡音レンパンキッシュ×4
咲音メイコオリジナル×4
巡音ルカSW競泳タイプ×1
初音ミク堕悪天使×1

2レベ…5枚
初音ミクアペンド×1
初音ミクV3×1
鏡音レンホワイトエッジ×2
MEIKO大正浪漫×1

3レベ…9枚
電子の歌姫初音ミク×4
初音ミクわがまま工場長×3
共鳴するDIVA初音ミク×2

cx
扉…5枚
宝…3枚


うん強い。笑
共鳴DIVAと1相殺はやはり魅力的だと思います。行き1000パンプとレベル応援、ホーリーゴッテスによりクロック送りもしやすくなっていますし。


このデッキの強み
1.共鳴DIVAによる1リフ出来なかった時の流しやすさ。
2.0レベにレベルアップパンチャーを複数採用しているので、0相殺に頼りきりのデッキをメタることが出来る。
3.1相殺の効果により最近流行りの島風系統をメタることが可能。
4.共鳴DIVAや擬似リフカウンターや大正浪漫互換により山を綺麗にしやすい。

このデッキの弱み
1.1レベに上がった時若干色発生に困ることがある。
2.ハンド維持を集中に依存してしまう部分あり。
3.宝採用のため宝事故やハンドにcxを抱えてしまい共鳴DIVAの早出し条件を満たせなくなる可能性あり。
4.色発生の関係上1レベでcxが若干打ちづらい。


こんなところかな?正直弱点を無理矢理あげてる感あり。1と4とか大体一緒だしwwあまり弱点ない良いデッキですよ。

自分はミクは2色よりこの3色採用型のほうが好みです。

去年はニセコイの陰に隠れてたけど今期はかなり期待出来るタイトルだと思います!是非握ってみては如何でしょうか?



ぉわり
公式サイト開けねー。
なんじゃろか?


今日は環境御三家から最後に黄GF!と言いたいとこですが過去散々書いたのでまた今度。今回はSAOについて紹介しようと思います。



0レベ…18枚
一時的な共闘 キリト×4
素材収集シリカ×4
苦い記憶アスナ×4
戦場に身を置くキリト×1
まっすぐな信頼シリカ×3
職人の矜持リズベット×2

1レベ…12枚
一時的な共闘シノン×4
戦う選択キリト×1
着替え中のリズベット×4
副団長アスナ×3

2レベ…5枚
氷の機械シノン×1
強くあるべき存在シノン×1
後ろに注意シノン×2
素材収集リーファ×1

3レベ…7枚
最後の一撃シノン×4
凛とした強さアスナ×3

CX
扉…4枚
本…4枚

去年エクストラが出てかなり強化されましたね。特に移動と最後の一撃シノンはSAOを握る意味になるかと。
主にこの型とパーティ型がありますがコストを貯める都合上こちらのほうが好みです。


このデッキの強み
1.cip回復7枚搭載しつつワンショットキル可能な詰めカードを搭載することが出来る。
2.コンソール付き相殺や大正浪漫互換によりハンドのCX処理が簡単。
3.分割カウンターと平均7000ラインによりボードである程度圧力をかけることが可能。
4.本対応を握れなくてもアスナのソウルパンプで地味に詰めに行ける。

このデッキの弱み
1.移動採用の都合上先手か後手かでかなり有利不利が分かれる。
2.面の割り合いになった時集中頼りになることもありハンド維持が大変だったりする。
3.2レベでのソウルの細さ。
4.早出しメタのパンチャーは採用しているがそれでも乙女心小咲など複数面早出しはやはりキツイ。


こんなところかな?
回復ついてるくせにワンショットキル可能な詰めも搭載している最後の一撃シノンはやはり脅威。回復7枚入れられてこの詰めを搭載出来るのは今の環境SAOくらいなのでは?
どこまでも安定感を求めたデッキな気がします。

万能感あるデッキなのでそういったデッキが好みの人は握ってみては如何でしょうか?



ぉわり
まどかの公開続いてますが気になるところは暁互換が刷られるか否か。やめてほしいなぁー。

今日はニセコイ2つ目ですね。今日のデッキのほうが最大値は高めです。


0レベ…16枚
意外な一面千棘×4
水着の万里花×3
浴衣の小咲×3
ナツイロ千棘×2
ちび千棘×3
積極的な女の子万里花×1

1レベ…17枚
修羅場の万里花×3
首をかしげる万里花×3
週末のデート千棘×4
優しい心遣い楽×1
水着の小咲×2
約束のペンダント黄×3
約束のペンダント赤×1

2レベ…3枚
お化け役の千棘×1
とびきりの笑顔小咲×2

3レベ…6枚
乙女心万里花×1
放課後デート小咲×4
深まる友情千棘×1

cx
扉×4
宝×4

トレジャー対応を採用したタイプですね。こちらも昨日のデッキと同じくらい強いと思います。


このデッキの強み
1.乙女心万里花、最強♂とんがりコーン。
2.2種のハンドが増えるcxや修羅場シナジー、放課後シナジー、ペン絆によりかなりハンド維持は楽。
3.コンソール付き1相殺や収録中互換、赤ペンによりハンドのcx処理が容易。
4.黄ペン、放課後シナジーによるリフ後の圧縮率の強化。

このデッキの弱み
1.宝4枚採用のため宝事故の危険は常に付きまとう。
2.色発生がかなりシビアなため色事故の危険性がある。
3.乙女心万里花に防御札を当てられたりして封じられると詰め切れなくなる可能性あり。
4.1レベのパンチャーをペンに依存している部分が多く、万が一1レベでペンを思い出に飛ばせないと、修羅場シナジーがあるとはいえ流すのが若干困難。


昨日の型に比べ回復が多い分足回りや色発生などがシビアだったりします。後緑のレベル応援採用によりストックを少し補えるのは昨日の型にはないメリットかと。ただあちらのほうが安定感ありますしお手軽なので一長一短かなと思います。



回復が5枚入ってますしそういったデッキのほうが好みの方はこちらを選ぶかもしれませんね。


ぉわり

昨日大会に黄GFで出て、ニセコイ○、響艦これ○、初風榛名改二艦これ×、初風艦これ○、でした。負けた試合はドラ2が乗って負けたのでかなり悔しかったです
てか艦これ多すぎぃw

今日は艦これ3つ目ですね。実は今日紹介するデッキが一番好みだったりします。

0レベ…17枚
冬のひととき暁×4
ドジっ子電×4
吹雪型駆逐艦9番艦磯波×4
暁型駆逐艦2番艦響×4
陽炎型駆逐艦10番艦時津風×1

1レベ…15枚
島風型駆逐艦島風×4
島風型駆逐艦島風改×2
“信頼”の駆逐艦 Верный×4
長良型軽巡5番艦鬼怒×1
らしんばん×4

2レベ…0枚

3レベ…10枚
金剛型戦艦3番艦榛名改二×4
大和型戦艦2番艦武蔵×4
tea time 金剛×2

cx
扉×4
2000ソウル1×4


このデッキはらしんばんの使いやすさを考えたデッキです。赤城選抜して榛名改二を抜いてもいいですが扉採用出来ますしストックも食べないのでこの構成にしています。まぁ何より榛名改二の絵がかわいい^ ^笑


このデッキの強み
1.暁による1リフの容易さ。
2.響ベールヌイギミックと扉採用、さらに島風連動によりハンド維持はかなり楽。
3.榛名改二採用なのもあり、らしんばんの握りやすさはかなりのもの。
4.1リフ出来なかった時の茶によるリカバリーのしやすさ。

このデッキの弱み
1.1レベのラインが貧相なため強固な場面を作る相手はキツイ。
2.榛名改二がシナジー握れないとただのバニラになる。
3.回復を採用していないため2レベ後半から3レベ後半に上げられ、そのターン中にゲームエンドまで持って行けないとらしんばん込みでも押し込まれる可能性あり。
4.0レベのパワーが壊滅的に弱い。


ハンド維持がかなり楽なのがいいですね。榛名改二のシナジー打てば場面も堅くなりますし。
ただ正直昨日大会で当たった知り合いの初風選抜榛名改二の方が強そうでしたww。島風連動出来ればハンドは基本持ちますし。紹介しようかと思いましたが秘蔵感ぱないのでやめときます(笑。是非あの構築で結果残してほしい!

榛名改二はあまり使われていませんがかなりお勧めなカードです。試してみてはいかがでしょうか?



ぉわり
ヴァイス交流会の詳細出ましたね。公式のイベントなのに詳細出るの遅い気がしますw
自分は鹿児島に参加出来ればいいなーって感じです。


今日は先日に続き艦これ。アクアフォースは受けを重視した初風採用安定型だったのに対し、今日のデッキは詰め特化型です。


0レベ…16枚
冬のひととき暁×4
ドジっ子電×4
陽炎型駆逐艦7番艦初風×4
陸軍丙型特殊船あきつ丸×1
陽炎型駆逐艦10番艦時津風×1
朝潮型駆逐艦10番艦霞×2

1レベ…16枚
島風型駆逐艦島風×4
島風型駆逐艦島風改×2
陽炎型駆逐艦9番艦天津風改×1
姉妹艦思いの軽巡龍田×4
長良型軽巡5番艦鬼怒×2
らしんばん×3

2レベ…0枚

3レベ…10枚
大和型戦艦2番艦武蔵×4
金剛型戦艦3番艦榛名×2
伊勢型航空戦艦2番艦日向改×2
tea time 金剛×2

cx
2000ソウル1×4
炎×4



このデッキは艦これ一弾が出てすぐに流行った型に似ています。あの頃は暁や茶がない代わりに響ベールヌイと隼鷹が入れられたわけですがw
その後そのデッキはログホラの登場により見直され、赤城が台頭。マリカー大流行によるらしんばんの重要性の上昇。赤城とらしんばんの相性の良さもあり、このような構成のデッキは減ってしまいました。
ですが赤城と響が選抜に入った今再び注目されようとしています。



このデッキの強み
1.暁による1リフの容易さ。
2.島風採用によりハンドが増える系のcxを採用しなくてもよくなっている。
3.詰めカード3種採用によりゲームエンドに持って行く方法が多彩。
4.1リフ出来なかった時の茶によるリカバリーのしやすさ。

このデッキの弱み
1.ハンド維持をかなり島風に依存してしまっているためシナジーが握れなかったり強固な場面を作られ島風の効果を発動出来ないとかなり苦しい。
2.響を選抜していないのでゼロ魔など2レベで耐久してくるデッキはキツイ。
3.回復を採用していないため2レベ後半から3レベ後半に上げられ、そのターン中にゲームエンドまで持って行けないとらしんばん込みでも押し込まれる可能性あり。
4.0レベのパワーが壊滅的に弱い。


ポイントはこんな感じだと思います。
このデッキのらしんばんはお守りみたいな感じなので0レベのパワーの弱さが気になるなら、らしんばんを減らして0レベのパンチャーを入れてみてもいいかもですね。



艦これは弱点探すの大変ですw

ではまた来週



ぉわり

これから平日はこんな感じで出来るだけ毎日デッキ載せてこうかなと思います。
なかしゅーのデイリーデッキのパクリ的なw

まずは艦これから。艦これは3つくらいデッキ上げようと思ってます。
まず最初は最近ちらほら耳にするアクアフォースから。
アクアフォースって名前かっこいいですよねwなんかカナディアンスレッショルドとかチームアメリカみたいです。


レベル0…15枚
冬のひとどき暁×4
ドジっ子電×4
初風×4
サーチ連打集中時津風×1
霞×2

レベル1…17枚
補給艦艇 大鯨×4
姉妹思いの軽巡 龍田×4
新造工作艦 明石×3
足柄×2
伊168×1
らしんばん×3

レベル2…0枚

レベル3…10枚
蒼龍改二x4
霧島改二x2
榛名×2
tea time 金剛×2

cx
本×4
門×4


だいたいアクアフォースというと1レベを7500で固めるか島風を採用するかのどちらかな気がします。島風採用の方がパーツ集めも楽ですしコストも溜まりますが、蒼龍改二のシナジーを握りづらいのと島風の対応握れないときついです。7500で固めるタイプだと蒼龍改二のシナジーもかなり握りやすく島風などにも盤面で圧倒出来ますが、明石の2コスサーチを結構使う印象ですのでコストの溜まりが少し悪いです。
今回は安定感という観点から7500で固めるタイプを載せました。


このデッキの強み
1.暁による1リフの容易さ。
2.1レベのラインの作りやすさ。
3.打点差がかなりついても蒼龍改二のシナジーで耐久可能。
4.1リフ出来なかった時の茶によるリカバリーのしやすさ。

このデッキの弱み
1.1レベでボードを固めるデッキのため0レベがすぐ終わると準備出来ずに1レベで隙が出来、付け込まれる可能性あり。
2.蒼龍改二を攻略できるデッキが環境に存在する。SAOのレベ3アスナなど。
3.2-5,6から一気に3-3,4くらいまでねじ込まれると蒼龍改二のシナジーがあってもねじ込まれる可能性あり。
4.0レベのパワーが壊滅的に弱い。

デッキの特徴を上げるとざっとこんな感じですかね?
もしあまりにも0レベの弱さが気になるなら霞をクロック相殺にしてもいいかも?


こうした形でデッキ紹介していければと思います。
カードの詳細は自分で調べてね!笑




追記。
fateの追加なかなかですね。個人的にはステンノライダーは今季の台風の目になる性能を秘めてると思います。






ではまた次回。

ぉわり
最近ヴァイス不調だったけど昨日一昨日でかなり元の感覚取り戻してきた。特に黄GFについては回し方を根本から見直して構成も組んだばかりの頃を思い出して回した手触りも考慮して変更したらぴったり来た感じになった。
きっかけはmtgのGP京都の生放送見たからな気がする。あんな白熱した試合見せられたらそりゃ頭にもいいイメージ浮かんでくるわな!笑。特に2日目の準々決勝のヤソ対Jスピの試合は必見。ニコ生タイムシフト視聴出来る人は是非見て欲しい!あれこそが至高の戦いだなと感じさせる素晴らしい試合です。全部動画にして保存したいくらい。一つ一つのプレイに感動を覚えました。やっぱレガシーってフォーマットはすげーや。
ヴァイスとmtgじゃかなりゲーム性違うけどそれでも参考になる部分がかなりあった。自分でも何言ってんだって思うけどいい影響を間違いなく受けてると思う。


そんなこんなで影響受けた後ヴァイスのタッグ大会に出てきました。
自分らは配布の都合上ニセコイのプロモもらえない予定だったんですがまさかの優勝チームだけもらえることになりました。これで気合入りました。
では軽いレポ
大将。艦これ、先方俺。黄GF
大会はスイスドローで大将勝ちで2ポイント、先方勝ちで1ポイントもらえる形で4回戦。

1戦目 大将VS艦これ×、先方VSテラフォ○
この試合は一周目の弱い山に付け入る完全な黄GFペースで勝ち。

2戦目 大将VSニセコイ○、先方VS艦これ○
この試合も弱い山に付け入ることができたが自分の2週目がデカイ打点が結構入ってダメ差トントンに。最終的にねじ込みきれて勝ち。

3戦目 大将VSラブラ○、先方VS艦これ○
この試合は自分が一周目キャン期待値かなり低い5点を交わして相手の1リフを阻止出来てペース握れた感じ。運が良かった。

4戦目 大将VSニセコイ○、先方VSミルキィ警察○
この試合は相手に暁を全力で使われて1リフされたけどこちらのキャラが1体返ってきたりしたのもあってハンド楽させてもらったし、1リフもかなり強引だったのでそこまで山強くなくじわじわダメ差つけて勝ち。

最後オポ同率で自分のチームともう1チーム残ったためじゃんけんで決めることに。それに見事勝ちプロモゲットしました。
ちなみにそのじゃんけん含めてすべてじゃんけん勝ちました。まさに完全勝利。笑

やはり先手アドやばい。相手の出方を見るためにドローゴーするか否か選べるのはデカい。後手だと相手動いたら絶対に動かなければならないですし。

これでニセコイプロモ揃ったし組み直してもいいなと思いました。知り合いのデッキでかなり完成度高いデッキあって触ってみたけどかなりいい感じでしたし。

暇あれば今季の候補や穴場なデッキを日記に乗せてみたいなと思います。



ぉわり
ハルヒ・・思った以上に弱かった。色褪せくらいないとハンド維持出来ない。むりぽ

ニセコイ・・まだ全然いけるやん強いやん。まりか一枚な分こさき早出しの強さがより際立ってた。打点レース負けてたらキツそうな部分あったけど。そしてまりかは一枚でも強いわ(>人<;)さすがヴァイス最強のLV3ですわ

艦これ・・蒼龍つよいね。初風つよいね。いい感じな気がする。

黄GF・・やっぱ強いわ。ソウル量が段違い。

ミク・・器用貧乏感あり。ただ強いプレイヤーが使えば無双しそう。ヴァイスの器用貧乏は強いですからな。

まどか・・コストがきついね。ハンドはかなり維持できる。さやかの願い強い。リカバー能力ピカイチ。でも2レベ中盤以降ソウルまじ細い。刻んで最後クロック送りでキメる感じ。


とりあえず今日見て触って対戦したデッキはこんなもん。

相手後列触れるデッキ使いたいな

ぉわり
正直驚きました。

艦これは選抜来ても今のメタ艦のデッキパワーを落とす感じで来るのかと思いきやまさか潰しに来るとは、、、

この艦これに対する規制はかなり良いと思います。
初風も響もヴァイスにとって必要悪で無くてはならない存在だと思います。ただこの2枚が同居して尚且つ暁の4枚削りや響ベールヌイギミック、島風、赤城とらしんばんの相性のよさなどが備わった結果、デッキパワーがかなり突出してしまい、さらに回収メタと回復メタにより数多くのデッキがメタ艦に差をつけられてしまいました。

2014年後期のニセコイが”このデッキ以外を使うのがバカバカしくなるくらい強い”デッキだったのに対し、艦これは”このデッキ以外みんな人権がなくなってしまうくらい縛りをかけてしまう”デッキでした。2つのデッキは方向性は違うものの結果、環境から突出してしまったデッキになってしまったわけです。

後、今回の艦これの規制について武士が初めてコメントをつけてました。あの”「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」と「暁型駆逐艦2番艦 響」が同じデッキに入る状態は、現環境におけ る他のデッキの構築幅を大きく狭めることになる”というコメントはまさに的を射てると思います。

まぁ本音を言うと暁の4枚削りが諸悪の根源なんですけどね。笑
何回かメタ艦回しましたけどあのカードまじ麻薬っすわ\(^o^)/正直メタ艦は暁とらしんばんの選抜追加くらいでやっとデッキパワーが落ち着く感じだったかなと思います。

後、この規制により武蔵とドジっ子が帰ってきました。正直艦これまだ強いです。むしろメタ艦消えたから他に使われて無かった強カードが使われるいい機会ですな^ ^




これに伴い現時点で次の環境行けそうなデッキをピックアップ

艦これ・・・まだ行けるやろ。むしろまだトップやろ。暁やばいもん。個人的に初風選抜の1帯をガウル島風OFF真互換にして3レベを蒼龍らしんばんセットにすればハンド持つし扉メタれて回復耐久にもソウル減とらしんばんで付き合えて強そう(笑)まぁそのうち強い人がデッキ作るやろw

黄GF・・・行けるけどアイシア耐久みたいなデッキ増えたら無理。てか木琴占いとかゲロ吐くわ。

赤GF・・・イベント強いよね。扉メタれなきゃ行けそう。でもあんまし自分このデッキ強く感じません。俺センスないかも。

ミク・・・やばいめっちゃ握りたい!どんなデッキとも大半イーブン行けるむしろ有利なマッチが多い。
ミクが不利になるようなデッキが現れたらそのデッキが突出した環境トップになると思う。どうメタが転んでも立ち回れる安定感のあるデッキです。

SAO・・・強い。移動来たから尚よし!ただ2レベ帯が細いんだよね、ただリーファ採用したいかと言われると微妙。黄GFとか踏んだらソウル量で圧倒されそう。そこはメタ次第。

アイマス・・・だからあずさの4枚削りはマジ麻薬だって!方向音痴とOFF真とセットで0レベから使えるのはマジやばい。ただ扉メタ踏んだら終わり。そこを構築やプレイングでカバーできるなら多分このタイトルは上に行ける。

アイシア耐久・・・回復メタ踏まなきゃやば強。木琴占いやばいです。ホラーやばいです。耐久系じゃこれとまどか、ゼロ魔、ハルヒの4択かなぁ。

まどか・・・強いよ!耐久系のくせして詰め強い。握りたいけど、諸般の都合で握れなそう。2レベの細さが弱点か。

リトバス・・・握りたい!回収メタと回復メタの両立はもはやリトバスの専売特許やな!諭吉あるし!ただ個人的に安定感ない気がする。後1レベ帯と早出し出来なかった時の2レベ帯が貧弱過ぎる。そこ上手く流せればって感じ。

ミルキィ・・・扉メタ踏まなきゃやば強い。扉メタ踏まなきゃね。追加もあるし楽しみなタイトル。

テラフォ・・・まだ発売されてないけど公開だけでもう強い。今ヴァイスはハンド増やすギミックのインフレが凄い。打点レースになった時どう勝負できるか次第。

ニセコイリペア・・・巷ではまだいけると評判。何回かやったけどまだまだいける感じだった。実は要注意かも。まぁ対戦経験なさすぎてわからないから怖い感じ。全盛期は使ってて鳥肌立ちましたw

なのは・・・行けそうだけどどうだろうか?なんか強いんだけど握る魅力に欠けるんだよなぁ。扉対応の特徴消しはかなり強い。

プリヤ・・・未知数。詰めだけ見ればニセコイ級。移動と擬似リフでどれだけ安定感が増したかな?

ディスガ・・・行ける気がする。実は握りたいタイトル。この手のデッキは噛めば噛むほど味が出るいいデッキです。

ゼロ魔・・・行けそうだけど1レベ帯が貧弱過ぎて洒落にならない。後2レベでも時たま踏みに行けないことあり。ただ擬似リフからチェンジの動きは今だキチガイ。

ハルヒ・・・解除キター。1帯貧弱なのはゼロ魔と一緒。ただ後列がとんでもなく強い。早出し条件緩くてシナジー打てば大概踏める。3レベはトラガ。個人的に情報連結解除はこの環境だと価値あるカードだと思います。握りたいタイトルの一つ。

ビビット・・・詰め強くて3レベの盤面支配力はかなりある。ただスピードゲームに対応しきれなそう。そこさえなんとかすれば行ける。

ログホラ・・・3レベでの強さはピカ1。バーンメタも光る。ただそれまでが厳しい。そこはプレイヤースキルか。


ざっとこんくらいかな?なんか忘れてるかもだけどいいや。
次の環境はこの中からかなぁ。それかまだ見ぬ新タイトルか、、出来ればこの中から決められるくらいの環境であってほしい。

最後に、
次の環境はやりたいことを貫き通せるデッキが強いと思う。
〜メタ踏んだら終わりみたいなデッキは使わないほうがいいかも?


ぉわり
移動中暇だったので久々日記^ ^

この3連休久々埼玉の地元に帰ってました^ ^
温泉行って飲んでパチンコ行って飲んでみたいな!
温泉で初めて岩盤浴したけどあれいいな^_^
パチンコはクソゲーだってはっきりわかるんだね。ヴァイスなんかより何倍もクソゲーです。やっぱスロットだわー\(^o^)/
遊vicの大会は時間なくて無理だった\(^o^)/
地元の一刻館行ってみたけどやっぱCLが最強だってはっきりわかるんだねって感じだった。
また機会あれば埼玉帰りたいでふ( ^ω^ )




そんで久々ヴァイスの話

ニセコイが死滅して何にも握りたいタイトルないなーってところにGF降臨。黄色のプール見てこれは強いと思って組んだら案の定強かった。t赤すべきなのかはまだ謎だけどしなくてもハンドは維持できるイメージ。
友達のメタ艦と何回かやったけど有利まではないけど不利もない感じかな?でもやっぱメタ艦がトップメタやな!暁とらしんばんの存在やはり大きいですわ\(^o^)/
黄色GFは一周目の相手のキャンセルが強いとキツイ。実際メタ艦とやってても一周目のキャンセル次第で勝ち負け大分変わってた。まぁどんなデッキでも一周目キャンセル強ければある程度勝てるわけだがw
0レベからアグレッシブに行くから自分的には好みなデッキでした^ ^だから次の地区はこれ握ろうと思ったらサカイさんが同じデッキ組んでてそれでトリオ出ると言われたので僕は使えません(泣。おとなしくメタ艦組めと言われました\(^o^)/パーツ集め大変やわー(>人<;)金かかるわー(´Д` )


環境考察的な!

前は悪い夢見てるなってくらいのニセコイ環境だったけど今回はそれが艦これに変わるだけの模様。ただ黄色GFみたいなデッキ増えれば多少はマシになるかもね^ ^
もしこの環境が変わる時が来るなら規制かニセコイみたいなバグが出た時だけだと思います。艦これも大分バグだけどな!、、だからかww
解除ゼロ魔ともやったけどウザい以上の感想はなかった。トリオの選択肢に入る程度。ネオスは艦これ祭りなんでねw
順位付け的なのするなら
1.艦これ
2.GF
3.SAO、まどか、リトバス
みたいな?
SAOはニセコイが死滅してやっと活躍の場が来ましたね^ ^よかったね!
まどかはいつの時代もこんな感じ?盤面が弱くても許される環境が続くなら一生この位置だと思う。
リトバスも似たような感じ。

プリヤはどうなんですかね?移動と擬似リフ来たから強いと思うのだがどうだろうか?まぁこんなことバカでもわかるかww

3位以降は団子状態。移動、擬似リフ、強いエンドカード、扉に頼らなくてもハンドが簡単に維持できるカード、防御札。ここら辺がある程度あればどんなデッキ使っても変わんないんじゃ?
前は簡単強い盤面作れるデッキも大分強かったけど今はそれだけじゃダメ。ラブライブなんかがいい例かな?使いやすいけど弱いよ!みたいな感じ。追加も見えてる感じデッキパワーが上がるようなのはなかったし。期待してたんだけどなー\(^o^)/やっぱ青じゃなくて緑なんかなー?新しい凛の3レベがどんだけ強いかにかかってるかな。
こんなこと言ってるやっぱ最近インフレキツイなと感じてしまう。

後個人的には次の環境はスピードゲーム環境だと思う。前の環境からそうだけどゆっくり試合したら艦これの思うつぼ。島風とか気にしないでじゃんじゃん0レベから攻めていってもいい気がします。そういった意味ではAB!も次の環境いいかもしれません。後高松マリカがでたニセコイも、マリカーさえLV3で出せればいいからまだ死滅してはいないかもですね。

ヴァイスしてーな。てかいろんな人と対戦したい。そんでもう少し視野を広げたい。

なんか移動中暇だからいろいろ書いてしまった。また気が向いたら書き殴ろうかなと思います。



おわり。
博多でヴァイスシュヴァルツしよ。なる非公認大会に誘われてトリオに出てみた。
トリオは全16チームでスイスドローの4回戦でした


チーム名。ドレッシングパフェ

先鋒 3秒さん 赤青黄艦これ
中堅 なごさん 赤緑ミク
大将 俺 赤青黄ニセコイ



一戦目 黄緑艦これ◯
なんかお互いめちゃくちゃ事故っててかなり試合展開早かった。ただ相手がCXを5枚しか返せずリフでCX見えたので2-5からそのまま死亡。ちなみにレベ3上がった時点で3コスしかなかったためマリーは一面しか出せず\(^o^)/笑
なお先手もらって移動引けませんでしたww
チームは△◯◯


二戦目 赤緑ミルキィ◯
この試合でも先手もらうも移動引けずに苦しい展開に。ただこちら先上がりから相手を0レベで止めてその返しで相手がかなり無理してこちらを割ってきたおかげでハンド差が着いてそのまま面取りながら擬似リフやCX駆使して打点差返して後は3面マリカー。
ニセコイ簡単過ぎワロタw
チームは◯◯◯


三戦目 赤青ニセコイ◯
ついに来ましたニセコイミラー。こちら後手だったけど相手移動引けずにお互い0レベでグダる。ただこちら先上がりからのシナジーに対して相手はシナジー打てずにハンド差が開き相手は2レベで青を出し忘れて尚且つ擬似リフできず、さらに青出すために青ペン置いて思い出には赤ペン一枚という大プレミ。後はいい感じにこちら面開けて3レベになったら3面マリカーで勝ち。
チームは××◯


四戦目 黄青リトバス◯
この試合は運がよかっただけです(´Д` )先手もらうも移動引けずにそこから相手に先上がりされてからの2面連動されてしかも0レベで止められその次のターンも2面連動される。しかもこちらはシナジー腐ってハンドも整えられずにジリ貧。ただ2-0で擬似リフしてからは大して圧縮よくないのにキャンセルしまくって引きたいものが毎ターントップから降ってくるという運のよさ\(^o^)/笑。それ以外にも相手があまり運なかったのも幸いして相手を3レベに先あげる。後は2面マリカーで終了。こんなんじゃダメだ、、
チームは△◯◯



三回戦でチームが負けてしまったため結果残せませんでした(−_−;)
個人成績は4戦全勝。

その後のフリーでもニセコイミラーと何度かして一度も負けなかったから後はデッキの微調整だけで大丈夫そう。
この調子を維持して北九州での本戦も頑張りたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
誘ってくれてマジ感謝!
楽しい一日でした( ´ ▽ ` )ノ


終わり。
今さらだけど自分確認用に簡単に
mixiにもあげたけどこちらにも一応
トリオサバイバル

チーム名 3秒ルール
先鋒 サカイさん もぐもぐとある
中堅 シンジさん まどか
大将 俺 リライト


一戦目 バサラ ◯
お互いにかなり事故ってたけどCX巡りだけはこちらはよかったので押し切り勝ち。バサラに盤面を取られてしまうくらい回りが終わってましたwソウル2打たれた時は焦った。
チームは○○○


二戦目 まどか ×
この負けはえらい凹んだ。最後、相手3-6にして山残り2枚で回復されたら負けで見事にさやか登場で負け。一応相手を3-7にする殴り方もあり誰が見てもプレミっぽかったけど実際その殴り方だとキャンされて3-4止りだったためあの選択肢しかなかったと知り、今日は最適解選べる日だなとだけ思った。
今思えばこの試合で負けて気合入ったと思う。
チームは○○×

三戦目 バウンス無しSAO スグロさん ○
対戦前に名前見て前回の岡山トリオ覇者と知りとてもテンパるwこの試合は序盤こちら1-1あちら0-5で3パンして3キャンされた時点で勝負がほぼ決まってた。そこから相手CXかなり見えてたためソウルゲーして魔女で封殺。
0-5でどこか一つでも通ってたら危なかった。多分ハンドは枯らされてたと思う。ソウル的には優位だったと思うけど。。
とてもプレイングが丁寧で7戦中一番印象に残った人でした。
かなりイケてるメンズでした(・Д・)ノ
チームは○○○

四戦目 赤青ミルキィ ◯
この試合では効果見ないで2000-1対応シャロにちはやで殴って打ち取られるという大プレミをする。でも相手がかなりダメージ通ってたため押し切り勝ち。プレミしすぎワロエナイ。
チームは○○○

ここで予選終わりで1位で予選通過

決勝一戦目 黄緑艦これ ◯
ついに当たってしまった艦これ。しかも後攻で0も思うように引けず打点も押し切られこちら3-4相手2-5からこのターン決められないと思いクロック送り来ると分かってたし武蔵は控えやストックなどにいってたので無い読みで全面ダイレクト枠にするためにゴミ3パンして3キャン願う。そこで3キャンしかも相手cx2噛みでいけると思ったら最初ショット無しソウル2をかわされて見た目ソウル足りなくて焦る。でも最後ドラ乗って勝ち。これも最初ショットから殴ってたら負けていてこの方法で殴る以外勝てなかったことが判明して最適解選べる日だなと再び痛感。
チームは○○○


準決勝 リライト フィアさん ○
この試合ミラーで後攻で先上がりできなかった時点でほぼ積んでた。ただ相手が序盤にかなりCX見えてしかも1-4くらいから2面チェンジしてきてコストが1になったので盤面捨てて集中の井上大事にしながらCX張りつつ押し切りゲー。最後いたキス握るも2パンしか出来ずヤバイと思ったけどなんとか勝ち。試合後3秒さんに対戦相手がネオス全国優勝経験者と聞き、よく勝てたなと思った。多分試合前に聞いてたら精神アド差つけられて負けてたなw
チームは○○○


決勝 黄緑艦これ ×
この試合はハンドは保てたものの試合内容は決勝一戦目とほぼ同じで最後お願い2キャン作るも武蔵握られ、押し込まれ負け。武蔵でレベ3めくれたのにもかかわらずかわせなかったのはだらしなかった。
チームは○××

結果準優勝でした
個人5-2
正直俺が5勝2敗だろうが0勝7敗だろうが決勝までいけてたあたり先鋒中堅がどれだけ強かったかわかる。
先鋒のサカイさんにいたってはキャンしなければ負けという場面が全試合通してなかったらしい。この男強過ぎである。
俺が最後勝ってれば優勝だっただけに悔やまれます。てか最後勝ってれば存在価値あったけど負けたからマジいらない子だった\(^o^)/
とにかくサカイさんとシンジさんには感謝しっぱなしな一日でした。ありがとう!
もっと上手くなって強くなって次は負けないぞぉー。

もしかしたら大阪大会行くかも?

終わり。
ビビット
デッキパワー…4
回しやすさ…3
メタられにくさ…4
使用者率…3
得意なデッキ…耐久型デッキ全般。
苦手なデッキ…とある、リライト?

ダークホースです。デッキタイプによるが回復メタあり。詰めは相手の圧縮泣かせなところが一線を画する。このデッキは乗り手や回し方によってかなり変わると思います。ただどのデッキタイプもコストが不足しがちで詰めが強いデッキにしては珍しく早い試合展開がキツそうなイメージ。


アイマス
デッキパワー…3
回しやすさ…5
メタられにくさ…1
使用者率…2
得意なデッキ…回復メタ、回収メタが入ってないタイトル
苦手なデッキ…回復メタ、回収メタが入ったデッキ

ラブライブにお株を持ってかれた感じ。もう死にましたね。艦これはアイマスにトドメを刺しました。リライトがメタに上がったころはBKと貴音を有するアイマスは回復メタ関係なしにかなりよいデッキでした。だが今はリライト使用者が多くないのでBK使ってまで割りたいキャラがいない、早だしが寒い、回復耐久できない、詰めが貧弱、そして極めつけに初風ともうどうしようもないです。ただトリオだと実はいい感じかも?相変わらず艦これ、リライト以外にはとんとんな気がするので。



リトバス
デッキパワー…3
回しやすさ…4
メタられにくさ…4
使用者率…2
得意なデッキ…1相討ちが有効なデッキ、移動タイトル(リライト以外
苦手なデッキ…艦これ、リライト

遊戯王でいうメタビートみたいなデッキでしたが、、、艦これなければ正直メタの一角だったと思います。ただやはり初風の影響は大きく、フルネ理樹のシナジーが死んでしまったのでもうどうしようもありません。さまざまなデッキをメタる側だったのが今度はメタられる側になってしまったんですから。リライトのボードのデカさもキツイ。同じくボードがでかいとあるは相討ち効くし、移動メタあるので行けます。このデッキもトリオ向けか?追加次第な部分あり



ゼロ魔
デッキパワー…4
回しやすさ…4
メタられにくさ…1
使用者率…1
得意なデッキ…回復メタ、回収メタがないデッキ
苦手なデッキ…回復メタ、回収メタがあるデッキ。2帯がデカイタイトル。

艦これに殺されたデッキ。前環境はまだ回復メタばら撒きもなく、リライトが下火だったのでトップメタだったがそれらがばら撒かれトドメの初風でもう終わり。メタの変化って怖い。トリオもリライト使用者が多いからムリぽ。



ファントム
デッキパワー…4
回しやすさ…1
メタられにくさ…2
使用者率…2
得意なデッキ…1相討ちが無いデッキ、艦これ。
苦手なデッキ…1相討ちがあるデッキ、とあるなどマーカーツヴァイの上から殴れるタイトル。

艦これに有利取れる数少ないタイトルの一つ、そんな立ち位置。ただ1相討ちが
あるデッキがまた増えだした今厳しい気がします。得意苦手がモロに出るタイトルです。あとすごく回すのムズイ。何回か回したけど自分には無理でした。




今日はこんなとこで、また今度

ぉわり


トリオ近いし自分確認用に
五段階評価で、環境に居そうなタイトルをあげてメタを考える



艦これ
デッキパワー…4
回しやすさ…4
メタられにくさ…5
使用者率…5
得意なデッキ…耐久デッキ全般、ハンド維持を扉など回収に頼りきりなデッキ全般
苦手なデッキ…とある、、、だけじゃね?後はデッキタイプによってリライト?

いやぁ隙がない、、初風が回収封じてくるし回復メタもハンド維持に貢献してる。扉が入ってる金剛型にまで初風が入ってる始末。ドジっ子電も安定感に貢献。詰め現環境最強レベル。唯一の弱点の2レベを補いダメレを有利にする隼鷹。後カードプールの多さからくるデッキ詳細の読みづらさ。強い。全てのデッキタイプに言える弱点上げるとすれば集中と2レベが貧弱なくらい。後はデッキタイプごとに弱点が変わってくるかな?



とある
デッキパワー…5
回しやすさ…4
メタられにくさ…4
使用者率…2
得意なデッキ…艦これ、相打ち無いタイトル、パワーラインが低いデッキ
苦手なデッキ…リライト、後しいて上げるならリトバス

何故名古屋で全く名前が出てこなかったのか不思議なレベル。もぐもぐ型の盤面の硬さと滝壺による場面の整えやすさは脅威以外の何物でもない。後個人的には艦これに有利取れる数少ないタイトルの一つだと思う。ドジっ子はアクセラレータで封じれるし場面はまず負けないし1相打ちもないので正直カモレベル。ただ三隈型はキツイかも。最近1相打ちが採用デッキがまた増えて来てる気がするけど正直関係ないんじゃないかな?



ラブライブ
デッキパワー…3
回しやすさ…5
メタられにくさ…4
使用者率…5
得意なデッキ…1レベで7500ラインを複数超えるのに苦労しそうなタイトル
苦手なデッキ…とある、リライト

このデッキはどのタイトルにもあまり不利がつかないのが一番の強味だと思う。ただ有利がつくタイトルも上に行けば行くほどない感じ。とにかく安定感に特化したデッキだと思う。自分で回すと強さに気付き相手にするとそうでもないと感じてしまう。一昔前のアイマスみたいな?艦これに有利とか聞くけどよくてイーブンだと思う。

リライト
デッキパワー…5
回しやすさ…3
メタられにくさ…2
使用者率…3
得意なデッキ…回復耐久デッキ全般、9500ラインへの回答がないタイトル。
苦手なデッキ…SAOなど風がナチュラルに入るデッキ。初風、隼鷹、風牌が入ってる艦これ

規制くらっても未だに強い。ただネオス勝ち残るのは厳しいか?トリオだと最強な気がする。そんなデッキ。艦これとやってみると初風は思ったよりキツくないけど、初風の影響でバウンスめくれた時のダメージが致死量レベル。後、面は押せるけど結局隼鷹で押し切られがち。微不利くらいかな?その要素がどれか欠けてる艦これとならイーブン以上いける。正直SAOは一周目に風がめくれなければカモ、めくれたらキツイそんな感じ。基本ソウルゲーで打点押すデッキなのでいろんな意味で全ては相手の運次第な感じかな?


まどか
デッキパワー…4
回しやすさ…5
メタられにくさ…3
使用者率…3
得意なデッキ…ラインが低いタイトル、ゲーム展開が遅いタイトル、艦これ?
苦手なデッキ…リライト

ごめんなさい艦これに有利取れるかは想像でしかないです。尚名古屋のネオス優勝のまどかは一度も艦これに当たらなかった模様。ついにPRで詰めを手に入れて回復耐久する必要の無くなったまどか。正直とある並に脅威です。圧縮して擬似リフしてアルテマループしながらさやかの願いで生存率上げて現るでほむら回収して詰め、、強いわ。ただ盤面は1帯はなんとかなるかもだけど2帯はマジ貧弱。圧縮出来なかったら呆気なく終わります。ただ詰めがあるのでワンチャンスが出来るようになったのはやはり大きい。ただしリライト、いくらさやかの願いで回復できるとしても勘弁な!


SAO
デッキパワー…3
回しやすさ…4
メタられにくさ…4
使用者率…4
得意なデッキ…リライト?AB?
苦手なデッキ…とある

追加がマジ貧相だったけど元が強いので関係なし。このデッキは相手するとすごく脅威で自分で使うとそうでもない感じ?なんかラブライブと真逆ですな!コスト管理マジ大切。あとマーカーゲーとカウンターの強さはやはり脅威。ただ2帯が貧弱なのでそこ付け込まれるとやられる印象。なんかラブライブとは違った意味で安定感のあるデッキだと思います。バウンスあるとはいえとあるは終始面が取れなくて厳しい試合になりそう。マーカーゲーもしづらいし。リライト相手は頑張って風をめくってください。めくらなきゃほぼ負けます。AB相手はこちらが風とカウンターのおかげで有利取れそう。シナジーあるから艦これ相手有利とか聞くけど若干疑問です。回復封じられてすぐ死にそうな感じがする。



AB
デッキパワー…4
回しやすさ…4
メタられにくさ…2
使用者率…2
得意なデッキ…毎ターンこちらを3面割れないラインのタイトル。
苦手なデッキ…艦これ、相打ちがあるタイトル

艦これ出る前は次のメタ候補だったけど正直初風キツ過ぎマジムリゲー。早だしメタもあり流行りのゆいにゃん型も正直キツイ。ただそれ以外にはとんとんまではいけそうかな?理不尽があれば不可能はない!そんな感じのデッキなので理不尽までのプロセスが全て。環境のパワーラインもトップメタ張ってたころと違いかなり上がったのでほんと使用者の腕が問われます。マジシビアなプレイング要求されますよこのデッキ。追加に期待ですね。



とりあえず今回はこんなとこで。続きはまた今度


ぉわり
いやぁ武蔵やばいですねー
対応いらない分かなり使いやすそうです
今日は最近フル扉ABのフリプで行き詰まりを感じたので原点回帰でゆいにゃん型を少しアレンジして持っていきました


FBショップ大会

使用デッキ 赤黄ABガルデモ軸

一戦目 黄単ビビット こまりんさん ◯

ひまわり単でした
打点かなり通り気味で正直キツかったけど後半巻き返せたので勝てました
2帯から場面取れるからひまわりチェンジはなんとかなりました

二戦目 赤黄緑ラブライブ くろちゃん ◯

あーきーたー
0レベで相手がキャンセル強くCX7枚見えたのでCX張ってかなり打点差つけてそのまま勝ち
新しく入れた楽しい予感クド&ゆりがとてもよい動きをしました

三戦目 赤黄カナン しんさん ◯

久々当たったしんさん
打点が終始通らなくてかなり厳しい展開でしたけど最後3-3から椎名カウンターを使って上手くキャンセル出来たので勝てた。正直運よかった

四戦目 青緑fate ステンノリアニライダー ぴかむらさん ◯

この試合も打点が通らなくてレベルが1差ついてかなりきつかったけど三戦目みたいに今度は3-4から椎名カウンター使い3キャンして返し相手3-1だったのどクロツーして引いた扉を打って3.3.3を作って通って勝ち
運よすぎました


結果4勝0敗
先週以上に運よかった感やばい
なんかこれでいいのだろうか^_^;
これで浮かれずにしっかりしたプレイングを心がけたいですな
結局ABはフル扉とガルデモどっちがいいんだろうか。。
正直今日の結果だけじゃ参考にならないな
もっとよく回してみなきゃだ^ ^



2014年公式戦総合成績28勝6敗

ぉわり




いやぁトラブルガール金剛やばいっすねー
何が一番やばいって、値段がね?笑
今日は先週枚数足らなくて使えなかったタイトルを持ってきました


FBショップ大会

使用デッキ 赤緑青リトバスはるちん型

一戦目 赤黄DC生徒会 ◯ ユキさん

全体的にこちらが打点を通せてたので後は相手のキャラをしっかり割ってカリスマで蓋して二面クロックに送りました。
打点先行出来るとカリスマ起きやすいので楽ですね。

二戦目 赤黄緑ラブライブ ◯

とりあえずかならず当たるラブライブ。もう飽き飽き\(^o^)/
この試合は相手がやたらハンドにCX来ていたらしく打点が沢山通ってました。
その分CX張られてたけど1-6リフ出来て居たのでしっかりキャンセル出来た(^O^)
後は一戦目同様カリスマで蓋してクロック送りで詰め(((o(*゚▽゚*)o)))

三戦目 赤黄ゼロ魔貴族選抜 ◯ take@さん

最近よくあたりますなo(^▽^)o
この試合は相手が2-2から残り山ごく少でCX二枚の5点通ってレベ3上がり、残り山2枚で両方CXになった時点で勝負決まってました。
カリスマも刺さってましたし(^O^)

四戦目 赤青黄シンフォギア ツヴァイウイング型 ◯ エミヤさん

この試合は相手先手で移動出てこなかったので苦労せず1帯でツヴァイウイングも翼のほうしか展開されなかったので終始盤面は楽させてもらいました(^O^)
打点も先行出来て居たので後はトレジャー特有の事故をしないかどうかでした。
最後リフ挟んでトレジャーなどしてCXかなり見えたのでそのターンに決められなければ負けてました


結果4勝0敗
久々の全勝^ ^
なんか対戦相手常に何かしらの事故を起こしてた気がします
トレジャー事故が一番怖かったけどそれが無かったのも追い風になりました(^O^)
多分自分には理樹シナジー型よりはるちんのほうがあってる気がしますo(^▽^)o
とりあえずオカ研と忙しい佳奈多がめちゃくちゃ強かったです(((o(*゚▽゚*)o)))


トリオ頑張んなきゃなー
もっと上手くならなきゃだわ\(^o^)/




2014年公式戦総合成績24勝6敗

ぉわり

いやぁガルガンとビビットのカリスマやばいですねー
今日は予定のデッキがまさかの枚数不足で別のデッキで出ることに


FBショップ大会

使用デッキ 赤黄シャナ器型

一戦目 赤黄ゼロ魔貴族選抜○

相手が1レベルでもたついたので打点稼いで後は押し切りました( ̄▽ ̄)
今に思うとこの試合が一番まともでした

二戦目 赤青緑まどか◯

こちら後攻でしかも2ターン目キャラ出せず返しのターン3面並べられてCX張られて一気に2レベに(´Д` )正直諦めぎみでやってたら相手リフ後にCX見えまくりでがんばって打点を通してこちらは奇跡的にキャンセルある程度してレベル3へ。
その後相手が2面開けるような並べ方でしかもさやか残らないパンチの仕方で一面しか残らずしかもCX1噛み3-0でターンを返してきたのでシャナ悠と器出して元々居た愛がすべてを含めてCX張り3.4.4を作って最初3を通して後は2キャン要求を通して勝ち。正直自分都合よ過ぎました(´Д` )相手1-6リフ後にCXかなり見えてしまったのにも助けられた。
なんか釈然としない

三戦目 赤黄ハルヒトラガ選抜◯

相手はサムデイにぎれなかったけどこちらはCX全然返せなくてだらしない試合展開に(´Д` )
サムデイ打たれてたら負けてた\(^o^)/

四戦目 赤黄ガルガン×

ソウル2がいっぱい通りました。1-0、2-3、3-6ってなったらさすがに無理(´Д` )


結果3勝1敗
よく3勝も出来たなっていうきつい内容ばかりでした(´Д` )
さすがに今日はヴァイスの運ゲー部分を痛感しました。
ちなみにその後のフリプはもっと悲惨でした\(^o^)/
CXがボトムに5枚固まってるとか前代未聞なことが起きたり(´Д` )
最近ダメダメ過ぎます(ーー;)
まだ精進足りませんわ\(^o^)/
練習せねばっ(((o(*゚▽゚*)o)))





2014年公式戦総合成績20勝6敗

ぉわり




まさかのカリスマ追加
しかもカリスマよりつよいw
詳しくは公式見てください
この先ヴァイスはどうなるやら

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